ちょうじゅうぎがの

商用利用可のフリー素材

Googleアドセンス合格できない人へ。合格のために私がやったこと。はてなブログ(無料版)

f:id:BrightSide:20210728233845j:plain

このブログははてなブログ(無料版)です。

そして先日、Googleアドセンスに合格しました。しかも一発で!

 

申請する前に情報を漁っているといろんなブロガーさんの記事がありました。その中でも気になったのは「無料ブログでGoogleアドセンスに合格するのは厳しい、時間がかかる」といった内容。ブログによっては「独自ドメインじゃないと合格できない」とまで言われる始末。

 

勝手な解釈で誤った情報が発信されてしまっているということ。悲しい。

 

 

 

 

嘘の情報に気をつけて!

無料ブログでも合格できる

この記事で言いたいことはこれだけ。

f:id:BrightSide:20210703005231j:plain

Googleアドセンスは無料ブログでも一発合格できる!」

 

これ以上でも以下でもありません。興味なければもう読み飛ばしていいです。私の記事より「何度も落ちた」というかたのブログを読んだほうが細かい分析がなされているはずです。

 

ネット上にはいろんな情報が転がっています。

偏見かもしれませんが、これを言ってる人はだいたい無料ブログで申請したこともない人たちです。もっと言えば初めからWordpressでやってる人です。その辺でちょっと調べたことを受け売りで書いてるか、自身のアフィリエイトへ誘導してるだけですよ。

 

私は無料版はてなブログで一発合格でした。自慢したいわけではなく、無料ブログもWordpressも一緒だということが言いたいだけ。不合格になったとしても無料ブログのせいにしちゃダメ。

収益化は無料ブログでもできます。やってるうちに不自由なところが出てきたり、いろいろとこだわりたくなったら有料版にするとかWordpressに引っ越せばよくないですか?

そんなことより始めやすさ、続けやすさのほうが大事だと思います。

 

 

アフィリエイトは貼ってあってもOK

Googleアドセンスを申請するならアフィリエイト広告は外しておけ、という情報もちらほらありました。

が、そんなことはなく…私が合格した時点で、このブログの記事の一部にアフィリエイト広告はいくつか貼ってありました。1~2記事だけ。

 

おそらくタブーとされるのは、広告の貼りすぎや無関係な広告を貼ることなのだと思います。記事の文脈に沿って適切な広告を適度に載せておけば問題ないはずです。

 

要するに貼ってもいいけどやたらめったら貼らない。

 

 

画像があってもOK

「画像もないほうがいい」という情報もありましたが、私は普通に画像使ってました。主にアイキャッチでしたが、アイキャッチ以外の画像もいくつか使ってました。

 

たぶん、「画像は無くても大丈夫」くらいの感覚だと思います。

 

 

プロフィール記事は無くていい

「どんな人が書いているか分かったほうがいい」という情報もありました。ですがそれをわざわざ数千文字の記事にする必要はありません。

このブログの場合はサイドバーに数行のプロフィール欄を設けているだけです。

 

 

サイトマップは作成しなくていい?

これは不勉強なのでよく分かりません。ので真偽不明。

とりあえずGoogle Search Consoleには登録してありますがサイトマップは作成(送信)してません。←いいの?(笑)

f:id:BrightSide:20210730001126p:plain

 

サイトマップをあれこれ作成してたのを一つに絞ったら合格した!」ってブログは結構見ますね。

なお、はてなブログ公式によるとサイトマップは「sitemap_index.xml 」を送信してください、となってます。 

 

 

 

Googleアドセンス合格時の状況

記事数・文字数

アドセンス合格時の状況をまとめておきます。

  • 13記事
  • 4カテゴリ
  • 1記事あたり平均3314文字
  • ブログ開設から2ヶ月弱
  • 申請から2週間

 

基本的に2000~3000文字は書くようにしてます。

ブログを始めた日から1ヶ月ほどは毎日更新していたので30記事くらいありましたが、アドセンスに申請するために半分くらいを下書き(非公開)に戻しました。非公開にしたのは、一度読み返してみて内容が薄かったり、 誰の役にも立たなそうな記事です。

 

申請時点で可能な限り質の高い記事に厳選したつもりです。

なお、申請後は新たに記事を投稿するのはストップしてました。申請時の状況を変えないことで、不合格になったときに修正したり何が悪かったか考察しやすくするため。

 

 

PV数

はずかしいので言いたくないです。

1日平均10PV前後です。

全部Twitter流入です。

アドセンス合格したところでまだ稼げる状態じゃないです。

 

 

その他

プライバシーポリシーの設置

はてなブログ(無料版)の場合、固定ページがありませんので『aboutページ』にプライバシーポリシーを書きました。

ダッシュボードの[設定]→[aboutページの編集]から簡単に編集できます。

 

お問い合わせフォームの設置

プライバシーポリシーと同じくaboutページに置きました。

フォームはGoogleフォームを使いました。

 

最低限の装飾

あとはブログの装飾です。

テーマは『Minimalist』を使ってます。

見出しのタグやサイドバーなどに使う色は2~3色にすることでブログ全体の統一感と見やすさを意識してます。

 

それとヘッダ下にメニューバーを設置してます。無料版でもヘッダのHTMLとCSSを編集すれば設置できます。

 

 

 

(まとめ)初心者は無料版から始めればいい

Googleアドセンスは無料ブログでも一発合格できることが分かりました。

合格するために初めからお金かけなくても大丈夫!こだわりたいならWordpressで良いと思う。

今回の教訓
  • 根拠のない情報を信じないこと。
  • とにかく続けること。初心者は「収益化」より「習慣化」。
  • 合格した人の記事を読んで自分ができてない所を探す。マネする。
  • アドセンス合格はゴールじゃない!合格しても何も変わらない。

 

※ちなみにこのブログは発展途上なのでマネしなくていいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村